Hair&Spa essence

【上越市毛髪診断士のいる美容室】抜け毛はなぜ起こるのか?

公式LINEはこちら WEB予約はこちら

【抜け毛はなぜ起こるのか?】上越市毛髪診断士のいる美容室

【抜け毛はなぜ起こるのか?】上越市毛髪診断士のいる美容室

2022/01/21

皆さん一度は抜け毛で悩んだことありませんか?

 

 

毎日髪が抜けているけど、どんどん髪が減って行くんじゃないかな?

とか、

毎日髪が抜けるけど病気じゃないよね?

など、

 

この様な抜け毛の悩みをお持ちの方、この記事を読んでいただければそのお悩みは解決できます。

 

髪の毛が抜ける仕組みをわかりやすく説明していますので、読んでいただければきっとお悩みが一つ解消出来ると思います。

 

是非参考にして下さい。

 

 

 

 

それでは初めにお伝えします。

 

 

 

 

人の髪には寿命があり、健康な人でも毎日約100本抜けるから安心して下さい。

 

 

 

 

人間の髪にはヘアサイクルと呼ばれる成長周期があります。

 

その成長周期には、発生期・成長期・退行期・休止期という4つの時期があります。

 

それぞれの期間で髪は成長と生え変わりを繰り返し、その過程で髪は自然に抜け落ちてしまいます。

 

大人も子供も男性も女性も問関係なく、ヘアサイクルに合わせて髪が成長し、最終的には抜け落ちるので、抜け毛は誰にでもおこる自然現象なのです。

 

 

動物や鳥には年に数回、毛が一気に抜け、生え変わる時期がありますが、人間の場合は髪の毛一本一本がそれぞれのヘアサイクルで成長しています。

 

ですので一気に髪が抜け落ちるといった現象はありません。

 

それぞれの髪がそれぞれのサイクルで抜け落ちていきますので、見た目は変わらないけど、毎日髪が一定数抜けていくとういうことになるのです。

※その本数が一日約100本と言われています。

 

 

 

 

例えばお風呂で髪を洗うときは、抜け毛を一番感じるタイミングの一つだと思います。

 

毎日毎日シャンプーの時、髪が抜けて不安になるのに、鏡で頭を見た時に、あれ?髪が減っている様子がない。

 

こんな経験ありませんか?

 

それは正常なヘアサイクルで髪の量を維持できている証拠です。

 

 

 

 

シャンプーや日常生活で、沢山髪が抜けていると感じたり、床に髪が毎日落ちていても、心配することはありません。

 

毎日髪が抜けることは、自然現象なので安心してください。

 

抜け落ちた髪の量を気にするよりも、鏡を見た時の頭髪の状態を確認することが大切です。

 

 

 

 

まとめ

 

人は誰でも髪の毛にヘアサイクルがあり、髪が抜け落ちるのは自然現象です。

 

抜け毛を沢山見つけても、鏡で頭を見て変化を感じなければ、一先ず安心して大丈夫です。

 

ただ、年齢を重ねるごとにヘアサイクルの成長期が短くなり、髪が育ちにくくなっていくので、頭皮ケアを意識したり生活習慣を見直すことはとても大切です。

 

 

この記事をきっかけっに、ヘアケアやスカルプケアに興味を持っていただけたらとても嬉しいです^ ^

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。